2020年に買ってよかったものベスト9

目次

なんか年の瀬っぽい記事を書こうと思ったら、これを書くに至ったので適当に付番してその商品について語っていきます。 記事を最後まで読んでほしいという邪な気持ちに従って、カウントダウン形式で書きました。最後まで付き合ってください(傲慢)。

これが今年最後の記事になります。皆さん良いお年を。

9位

Astage ツールボックス ブラック ST380

よく使うツールボックス。趣味でバイクをいじったり乗ったりしている関係で、道具とかスプレーとかが嵩張る。 溢れたので買い足した。中にトレーがあって整理できて積み上げれば収納が可能だし、電子工作用具もこれにしまっている。

大学時代から非常に重宝している。

8位

ダイモ テープライター M-1595 ひらがな・カタカナ・アルファベット・数 灰色 DM1595GY ダイモ

堅牢なラベルがほしい、でもテプラほど込み入ってなくていい、というときにTwitterのフォロワーさんから勧められたものがこれ。 プラスチックのテープに文字の型を押し付けて刻印する。

会社のモノと識別するため、スマート家電を導入したものの将来的に引き払うときに忘れないようにするため、LAN配線を識別するため、端末のホスト名をわかりやすくるため、などに使っている。 仕組みが単純なので非常に手軽で重宝している。

7位

国内正規品1年保証 FiiO BTR5 FIO-BTR5-B Bluetoothアンプ Fiio

自宅で音楽を視聴するときに気軽さを保ちつつ、ある程度の音質で聴きたいと思って購入。そして的中。 いいイヤホンを最低限いいイヤホンっぽく駆動してくれる。

6位

ORICO USB3.0 ハブ 15ポート 転送&充電 USB3.0x13 + 充電ポートx2 5Gbps高速 USB HUB アルミ USBハブ 6…

巨大なUSB3.0対応ハブ。机の横にナイロンバンドでくくりつけると無秩序に増殖したUSBハブとケーブル配線を一網打尽にできる。今の所パフォーマンスや信頼性の問題は起きていない。 変なハブをちまちま買うぐらいだったらこれを一発買って終わりにすればよい。

5位

GSP 600 SENNHEISER BRANDED

中古で買ったものは「SENHISER Gaming」だったが今は「EPOS」になっているらしい。 長時間つけていても辛くないし、音声通話もクリア、そして一応音楽もいける。かなりオールラウンダーに近い。今まで買った中で最高。

ただ、長時間使ったせいかイヤーパッドに綻びが出てくるので、mimimamoか交換イヤーパッドを買うか悩んでいる。

4位

トレイン アーユル・チェアー キャスタータイプ オクトパス ブラック 50837 ayur-chair

坐骨で座るタイプの椅子。高いなりの価値はある。大学時代からゲーミングチェアやオフィスチェアのような「座っていやすい椅子」を使ってきたが、落ち着かなかった。 かといって、某ーロンチェアを家に置くスペースはない。省スペースで座り心地を妥協しなかった結果これになった。

「楽に座れる」というより「きっちり座れる」という感覚。小学生の頃に教室で座っていた椅子のような、謎のフィット感がほしい大人が買う椅子。

3位

東京 西川 エアー01 限定 マットレス & 枕 セット シングル 高反発 厚み8cm 硬さベーシック やさしく支える枕付き エアー AiR グレ…

買った商品自体はこれだが、今は品切れしてしまっている。寝起きが違う。パフォーマンスのバッファが増える。翌日の余裕が違う。 安い寝具を使い続けていたら、今年中にどこかで破綻して乗り切れなかった。今にしてみれば、今年のかなり最初の時期にこれを買っていて正解だったと思う。

通気性もよくサポートも最高だが、唯一、冬の底冷えに弱い。 そのため、就眠時には暖房を入れるか、マットレスのサイドまたは下から多少の保温を推奨する。

今は終売していると認識しているが、付属のウレタン製の枕は最初非常に溶剤臭いのでそれが抜けるまで陰干しかカバーでごまかす運用が必要。

2位

Elfen Lied (Blu-ray)

人を選ぶアニメだが、職場の雑談で勧められて観ようとした。合法のYouTube無料版もインターネットレンタルもあったが、いずれも癪だったので永久保存版を買ってしまった。もちろん買ってよかった。 年代並みの作画ではあるが、気になるのは最初の10分かそこらですぐ順応できるので問題ない。 精緻に描きこまれた聖地日常的な背景の前でキャラが動き、非日常で掻き回されてゆく様は圧巻だった。 あと、岡本倫ワールドは漫画の極黒のブリュンヒルデで味わっているので大して問題なかった。

アニメ作品は心の栄養なのでどんなハートブレイカーな内容であっても、定期的に摂取しなければオタクは枯れて死ぬと気付かされた一作。

この流行り病が収まったら、江ノ島あたりを聖地巡りをしたい。

1位

Premium いくら醤油漬け 冷凍 北海道産 最上級 3特グレード 500g ギフトボックス付き 尾張まるはち

流行病の影響もあるのか、定期的に4000円前後でセールしていて時折買った。これが冷凍庫に眠っているだけで精神の安定感が違う。 いろいろな感情があっても、冷凍庫に3特イクラが待っているんだと思うだけでだいぶマシになる。

イクラ丼で足りないときは、スーパーの刺し身を添えて海鮮丼を仕立てたり、 鍋の締めの雑炊に乗っけたりして食べつつ、適当に見繕った日本酒のアテにして寝ればどうでもよくなる。

今は解消されているが、仕事で内面的に辛かった面が多い一年だった。 2年目のジンクスというやつか色々きつかった。期待のルーキーというほどではないが、辛いものは辛かった。

総論

今年はイクラとアニメと寝具と椅子に救われたと言っても過言ではない。