macOSでハトクラを遊ぶ
目次
なにこれ
macOSでWindows仮想環境を入れずにHeart of Crownをやる記事です。 普通にWindows仮想環境を入れたり、Windowsマシンのある人は対象外です。
基本方針
SteamでHeart of Crownを購入、WineでSteamを入れて、豆腐地帯を通り抜けて動かします。 前提としてHomebrewの導入は終わっているものとします。
macOS Catalinaはwine非対応なので上げてしまった人は諦めてください
Heart of Crownの購入
SteamでHeart of Crown PCを購入します。Steamアカウントを持っていない場合はここで作成しておきます。 大体の人が持っているので、Northern Enchantress(北限パック)はセットで購入しておいたほうがいいです。
Wine & XQuartz インストール
以下のコマンドでWineを入れる。
$ brew cask install xquartz wine-stable
Steamのインストール
Steam - 究極のオンラインゲーミングプラットフォームへ行き、Windows版をダウンロード
以下のコマンドを打ってセットアップ。このウィザードでは通常通り日本語が表示されるため、そのまま完了し、Steamを立ち上げてしまって問題ないです。
$ wine ~/Downloads/SteamSteup.exe
Steamのセットアップ
ここからHeart of Crownのダウンロードと実行まで全部豆腐地帯なのでスクリーンショットにしたがって操作すると突破できます。
赤枠で囲んだボタンをクリックして発行済Steamアカウントを利用するログイン画面へ行きます。
パスワードとユーザー名を入力し明るくなっている左のボタンをクリックします
ワンタイムパスワードを受け取るため、上を選んだ状態で 豆腐2つと>
のボタンをクリックします。
ワンタイムパスワードをメールからコピーしたら入力ボックスを右クリックして3つめのメニューが「貼り付け」です。 貼り付けたら、右下をクリックしてログイン完了です。
右下をクリックするとSteamが立ち上がります。
既にHeart of Crownが購入済みの場合はあるのでインストールボタンをクリックします。
インストールボタンをクリックすると今度はHeart of Crownのインストールウィザードが立ち上がるので豆腐2つと>
を押して待機すれば入ります。
待機の様子です。
インストールが完了すると立ち上げ可能になるので立ち上げます。
これが最後の関門です。上がHeart of Crown本体っぽいので上を選ぶと起動します。
起動しました。ネットワークが使えるかは後ほど検証します。